題材12 学校興しの全校美術 

学校興しの全校美術の共同制作

1 題材名 「全校共同の力」
2 目標 
 生徒全員が、飛躍・未来へのステップをテーマに、元気よく運動しているポーズをシルエット的に全紙に表現して切り抜く。そして、それを体育館の壁全体に張り巡らし、テーマである「共同の力」を表現する。
3 指導過程(5時間の課題構成)
課題1 
写真や漫画などを参考にスケッチし、自分のイメ-ジに合った人間のポーズを決める。(1時)
課題2 
 人間の形を全紙の大きさにしっかりと描く。全体と部分のバランスに注意し細部を修正する。  (1時)
z1.jpg
z2.jpg
課題3 
 人間の形に他のイメ-ジを重ねるなど、デザインを工夫し訴求力のある作品を創りだす。    (2時)
zz 1.jpg
課題4 
 彩色を終了し、人間の形をハサミで切り抜く。そして、友達の作品との調和や共振を考えながら切り抜いた形を体育館の壁にセロハンテープで直接に貼り付けていく。(1時)
zz 1 のコピー.jpg
z5.jpg
4 指導のポイント
 全校の生徒の作品が張り終った時点で、壁全体の美的構成を考えて一部の作品の位置を移動させる。また、作品完成を祝う全校セレモニーを行い、制作の意義をかみしめさせる。可能な限り長期間展示し、自分達の作品で飾った空間で学校生活を送らせる。
z6.jpg
z7.jpg
z8.jpg
5 指導を終えて
 全校262人のポーズが跳びはねている壁は迫力満点で、4ケ月以上体育館が本当に生徒達自身の空間に変わったような実感があった。地域の人達も喜び、学校全体の雰囲気が盛り上がり目標はほぼ達成された。(Y中で実践)
z9.jpg
z10.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。